Megadeth / Nagoya 1987 / 2CD+2Bonus CDR

Megadeth / Nagoya 1987 / 2CD+2Bonus CDR / Zodiac

Translated Text:

Live at Aichi Koseinenkin Kaikan, Nagoya, Japan 4th April 1987  plus Bonus 2CDR “OSAKA 1987”

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METALLICAに続いて“本物のスラッシュ・メタル”を伝えてくれたMEGADETH伝説の初来日。その歴史的な現場を真空パックした灼熱のライヴアルバムが登場です。
本作に収められているのは「1987年4月4日:愛知厚生年金会館」公演。独自ルートで発掘されたオリジナル・カセットからダイレクトにCD化された極上オーディエンス録音です。これまで東京公演や大阪公演の録音は知られていましたが、もちろん本作は完全別公演。まずは、記念碑となる初来日のスケジュールの中でショウのポジションを確認してみましょう。

・4月2日:渋谷公会堂 『’DETH’S COMING』
・4月3日:渋谷公会堂 『’DETH’S COMING』
・4月4日:愛知厚生年金会館 【本作】
・4月6日:大阪厚生年金会館 ※ボーナス2CDR

【強力サウンドの長尺ライヴアルバム】
以上、全4公演。当店ではMEGADETH初来日を名作『’DETH’S COMING(Power Gate-044)』でレポートしてきましたが、本作の名古屋公演はその翌日となるコンサートです。そんな本作のクオリティは、臨場感も凄まじいクリア・サウンド。これまで初来日と言えば、イコール『’DETH’S COMING』だったわけですが、本作の一層逞しく図太い楽音が轟く。しかも、爆音・轟音の類ではないから素晴らしい。いや、実のところかなりノイジーだったりもするのですが、それは録音ではなく、MEGADETH自身が発するサウンド。ベースの一粒まで豪快ながら決して割れず、ド迫力であってもピークが歪まない。「まるでサウンドボード」と呼ぶタイプでこそないものの、距離感がほとんど感じられず、複雑怪奇な曲展開がリフの機微まで鮮明。まさに初来日の最高傑作となるサウンドなのです。
そんなサウンドと同じくらい嬉しいのが、長さ。『’DETH’S COMING』は2公演で2枚組でしたが、本作は1公演で2枚組。初日にはなかった「Killing is My Business」「Chosen Ones」だけでなく、東京2公演と通して聴けなかったアンコール「Skull Beneath The Skin」も演奏。その結果、「Looking Down the Cross」「I Ain’t Superstitious」以外の全レパートリーを演奏する長尺ショウとなったのです。しかも『KILLING IS MY BUSINESS』『PEACE SELLS… BUT WHO’S BUYING?』と言えば、スラッシュ・メタル史に輝く名盤中の大名盤。長い歴史を振り返っても希に見る特濃なスラッシュ・パラダイスなのです。

【あまりにも凄絶な初対面の現場】
さらに本作の強烈な個性となっているのは、観客たちの息吹。これがもう、灼熱・激アツ! さすがに演奏中はほとんど黙っています(一心不乱に頭を振ってますね、コレは:笑)が、曲間に沸き上がる声援が凄まじい。ちょっとでも曲間が空こうものなら「うぉぉ!」「デーイブッ!」が乱れ飛び、今や懐かしい駄洒落「芽が出ずー!」でバンドをコールする輩までいる(笑)。いや、曲間だけじゃない。初期MEGADETHと言えば「一体、何曲分だよ?」と言いたくなるような名リフを詰め込みに詰め込んだインテレクチュアル・スラッシュですが、ライヴではそれが凄まじいスピードで展開する。CDで聴いていても茫然と置いて行かれそうなのですが、名古屋の観客はその超速展開にピタッと付いていき、細かいキメに雄叫びを上げる。複雑な曲もよーく暗記し、リフとリフの“スキマ”を正確に狙ってきやがるのです。
そんな“本気度MAX”な観客たちの中で、特に耳を惹くのは実は女性客。通常、スラッシュ・メタルと言えば野太い野郎声の嵐なのですが、MEGADETHはそうじゃない。会場のそここに女性の声もたっぷり含まれているのです。しかも、この女性客が良い味を出してやがる。普通、女性客と言えばアイドル・コンサート的な黄色い嬌声を思い浮かべますが、さすがはメタル嬢。「いぇー!」ではあっても「キャー!」にはならず、野郎共に混じって「Peace sells… but who’s buying!!」も野太く叫ぶ。そして、曲間では「ヴォーカルがイイね。むっちりしてるお尻がさ……」と語り合い、エロ親父ばりのスケベ心で品定め。あのムステインを「ヴォーカル」と呼ぶ辺りも初来日感たっぷりですが、彼女たちの目敏さも初来日だからこそ。そう、ここに集っている女性たちはパッケージされたメディア御用達のアイドルになんか眼中にない。自らの目と耳で「アイコン」を見つけ出す、誇り高き“洋楽メタル女子”たちなのです。
そんな観客を前にしたムステインも初来日感たっぷり。日本語「アイシテマス」「ドモアリガト」も乱発しながら異様にノリノリ。「Mechanix」を紹介するシーンではMETALLICAの名を出しながら「俺が書いたんだぜ」とブツクサ文句を言い、力を込めて「Shit !!」と一喝。そこまで言っていてもなお、その声には満面の笑みが浮かぶほど上機嫌なのです。
さらに凄絶なのはディスク2。本編ラストの「Mechanix」からアンコールなのですが、1曲ずつアンコール待ちが入る。そこでの観客たちが凄いのなんの。最初は「メーガデース!」とカタカナ全開で叫んでいるのですが、だんだん力尽きていく。「声がガラガラ……もうダメだ」「せーの、メガデース!」「メガデァ……メガーッ!」。それでも止める気はなく、やけっぱちの半悲鳴。「とにかく、もう1曲引っ張り出す!」の気迫で叫び続け、本当に出てきて1曲やって去ると、また叫ぶ。本作は、そんな現場を終演アナウンス「どなた様もお忘れ物のないよう、お帰り下さいませ」まで完全収録しているのです。

苛烈・激烈・猛烈。これこそ、スラッシュ・メタル伝来の時代。初期MEGADETHのスラッシュもカオスなら、観客たちの熱狂もカオス。無数のバンドの無数のライヴアルバムを手がけてきましたが、これほどまでに生々しく、これほど灼熱なライヴアルバムはちょっと記憶にありません。
METALLICA初来日も伝説として語り継がれていますが、MEGADETH初来日も間違いなく伝説だった。本作は、その確たる証拠。オリジナル・カセットが30年封じ込めてきた空気をスピーカーから吐き出す、超絶なる“現場アルバム”。ブートレッグでしかあり得ない文化遺産、その輝きに相応しい永久保存プレス2CDでお届けいたします。

 

Disc 1(49:30)
1. Orange Light (Apocalypse Now) 2. Wake Up Dead 3. The Conjuring 4. Bad Omen
5. Rattlehead 6. Killing is My Business…And Business is Good! 7. Chosen Ones
8. My Last Words 9. Peace Sells 10. These Boots 11. Devil’s Island

Disc 2(34:13)
1. Band Introduction 2. Mechanix 3. Last Rites / Loved To Deth 4. Good Mourning / Black Friday
5. Skull Beneath The Skin

Dave Mustaine – Guitar, Vocal David Ellefson – Bass, Vocal Chris Poland – Guitar
Gar Samuelson – Drums

ZODIAC 283

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Megadeth / Osaka 1987 / 2Single CDR / Non Label

Translated Text:
Live at Koseinenkin Kaikan, Osaka, Japan 6th April 1987

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This volume press 2CD is the best masterpiece album that vacuum packed “the arrival of the first visit to Japan” with the finest sound unique to the original cassette. However, MEGADETH ‘s first visit to Japan has another album, another live album will be the best masterpiece in another sense. That’s it. It is a superb audience recording of “April 6, 1987: Osaka Health Pension Center.” As you can see the schedule posted on the main press 2CD, this Osaka performance is the last day of the first visit to Japan. “‘DETH’S COMING (Power Gate-044)” and main press 2CD, and this legendary 4th performance of the first visit to Japan can be completed.
It is the quality of this work that blows away such collection value. This is a remarkably clear and wonderful sound again. As expected it is not so thick as the main press press 2CD, it is not so thick, it is a so-called audience-like audience sound. However, limited to this clearance this work is not defeated, grains are also captured beautifully up to 1 battle of Bass Dra. Because audience recording has a great difference in preference, it may be liked rather than main press press 2CD.
Even if that sound alone is suitable for calling “another best masterpiece”, more than that is the first visit to Ron Guestshow. Although the Nagoya performance boasted a length exceeding that of Tokyo, this work is even longer. Finally, “Looking Down The Cross” which was not played so far was picked up and all songs of masterpiece “KILLING IS MY BUSINESS … AND BUSINESS IS GOOD!” Were performed. Moreover, instead of swapping, the number of “PEACE SELLS … BUT WHO ‘S BUYING?” Has not been cut off. As a result, except for Willie Dickson ‘s cover “I Is not Superstitious”, I had all the repertoire on a single show. Furthermore, not only the songs but also the Japanese repertoire are increasing, and before the “Devil’s Island” you can listen to the legendary MC “Kichigai” customer (“Crazy audiencce”).
Anyway, this ultra-large-scale behavior is frightening unprecedented worldwide. In this first visit to Japan, Dave · Mustain in a good mood was recorded in every place, but the goodness of that donkey increased the number of Dongdon songs … … such a perfect mood is a perfect score. Of course, I do not show fine dust such as tired from long. Anyway, Mustain at this time is 25 years old (!), David Elephson 22 years old (!!). Moreover, the jet lag has been cured, and the day before (April 5) is closed until the break. Even in this work, the intactual slash of super tempo far beyond studio recording explodes, but it is the perfect final day with all the arrangements.

To tell the truth, before entering “Good Mourning / Black Friday” (guitar solo?) Etc. there are very few chips. For this reason, I missed permanent preservation, but this work is a losing live album that does not give quality to press 2CD though the quality of the show and the contents of the show and the first visit to Japan come to the press. There is no doubt that it is the last one to make the first visit to Japan come true, but then it is “another best masterpiece” that does not fit very well.
If you have a set of “Main Press 2CD + Book” and “‘DETH’S COMING”, all the legends will be yours. MEGADETH It is too special even in Japan ‘s history “1987”. Please take this opportunity to complete.

本編プレス2CDは、オリジナル・カセットならではの極上サウンドで“初来日の衝撃”を真空パックした最高傑作アルバムです。しかし、MEGADETH初来日にはもう1本、別の意味で最高傑作となるライヴアルバム存在します。それが本作。「1987年4月6日:大阪厚生年金会館」の極上オーディエンス録音です。本編プレス2CDに掲載した日程をご覧の通り、この大阪公演は初来日の最終日。『’DETH’S COMING(Power Gate-044)』と本編プレス2CD、そして本作で伝説の初来日4公演がコンプリートできるのです。
そんなコレクション価値を吹っ飛ばすのは、本作のクオリティ。これがまた強烈にクリアな素晴らしいサウンドなのです。さすがに本編プレス2CDほどの極太・肉厚ぶりではなく、いわゆるオーディエンスらしいオーディエンス・サウンド。しかし、ことクリアさに限っては本作も負けず、バスドラの連打1発1発まで粒も綺麗に捉えられている。オーディエンス録音は好みの差が大きいものですから、もしかしたら本編プレス2CDよりも気に入られるかも知れません。
そのサウンドだけでも「もう1つの最高傑作」と呼ぶに相応しいのですが、それ以上なのが初来日のロンゲスト・ショウ。名古屋公演も東京を上回る長さを誇っていましたが、本作はさらに長い。遂に、ここまで演奏されなかった「Looking Down The Cross」までもが取り上げられ、名作『KILLING IS MY BUSINESS… AND BUSINESS IS GOOD!』の全曲が披露されたのです。しかも入れ替えではなく、『PEACE SELLS… BUT WHO’S BUYING?』ナンバーも削られていない。その結果、ウィリー・ディクソンのカバー「I Ain’t Superstitious」以外、全レパートリーを1回のショウでブチかましてしまったのです。さらに曲だけでなく日本語レパートリーも増えており、「Devil’s Island」の前には伝説のMC「キチガイお客さん(“Crazy audiencce”のつもりでしょうね)」まで聴けるのです。
ともあれ、この超・大盤振る舞いは、全世界的にも類を見ない凄まじさ。この初来日では各地でやたら上機嫌のデイヴ・ムステインが記録されていますが、その機嫌の良さでドンドン曲が増えていった……そんな絶好調ムードが満点。もちろん、長いからと言って疲れなど微塵も見せない。何しろ、この時のムステインは25歳(!)で、デイヴィッド・エレフソンは22歳(!!)。しかも、時差ボケも治ってきたところで、前日(4月5日)には休みまで入っている。本作でもスタジオ録音を遙かに超える超テンポのインテクチュアル・スラッシュが炸裂しますが、すべてのお膳立てが揃ったパーフェクトな最終日なのです。

実のところ、「Good Mourning/Black Friday」に入る前(ギターソロ?)などで極わずかながら欠けがある。そのために永久保存こそ逃しましたが、本作はクオリティもショウ内容も初来日の空気感も本編プレス2CDに譲らない超絶なるライヴアルバムです。初来日コレクションを完璧にする最後の一手なのも間違いありませんが、それではとても収まらない“もう1本の最高傑作”なのです。
「本編プレス2CD+本作」のセット、それに『’DETH’S COMING』があれば伝説がすべてあなたのものになる。MEGADETH来日史上でも特別すぎる“1987年”。この機会にぜひ、コンプリートしてください。

Disc 1(47:38)
1. Intro. 2. Wake Up Dead 3. The Conjuring 4. Bad Omen 5. Rattlehead
6. Killing Is My Business… And Business Is Good! 7. Chosen Ones 8. Looking Down The Cross
9. My Last Words 10. Peace Sells 11. These Boots

Disc 2(36:30)
1. Devil’s Island 2. Mechanix 3. Last Rites/Loved To Death 4. Good Mourning/Black Friday
5. The Skull Beneath The Skin

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